2021年12月18日土曜日

全日本大学サッカー選手権大会準決勝 vs駒澤大学

 こんにちは!

昨日行われました

全日本大学サッカー選手権大会vs駒澤大学

の試合の様子をお届けします。

相手は今シーズン4度目の対戦、駒澤大学。

何としても勝利し、決勝へ。



まずはアップの様子から!

「明治らしいサッカーで圧倒しよう」
栗田監督


円陣
小野コーチ、主将石井の掛け声でアップスタート!

岡庭

村上

木村

杉浦

常盤

西矢

徳永

バックアップの林

佐藤恵

鷲見

井上

田中克

上林

青嶋

加藤

熊取谷

太田

赤井

ピッチ内アップがないことと普段と環境が異なるため、
いつもとは違うアップメニューを行います
福田

非常に良い雰囲気です
藤原

杉浦

石井

そのまま試合前ミーティングに
セットプレーを確認
上林

主務内田将

皆で決勝の舞台へ!

スタメン☆

応援組に挨拶
NACK5という素晴らしいスタジアムで試合ができることを感謝し、
全員で勝利を掴み取りましょう!



KICK OFF


開始早々、攻め込まれますが落ち着いて防ぎます
青嶋

3分、絶好のチャンス!

藤原が前に蹴り出したボールに杉浦が反応
ドリブルから強烈なシュート

キーパーとの1対1でしたが左にそれます

1年生ながらこの大一番で2戦連続スタメンです
常盤

5分、加藤が競り勝ちクロスを上げるも

得点には繋がりません

常盤

圧倒的な高さでセカンドボールをしっかりマイボールに
赤井

木村

赤井

この試合をものにするためには何としても先制点を
石井

8分、木村からの絶妙なパスに

藤原が抜け出すもオフサイド

3戦連続ゴールに期待しましょう!
藤原

鷲見

10分、杉浦から

岡庭がクロス

赤井がヘディングでゴールを狙います

赤井

青嶋

村上

杉浦

藤原

明治らしいサッカーを体現していきます
加藤

岡庭

藤原が一瞬のチャンスを狙うも得点を奪うことはできません

開始20分は明治ペースで進んでいきます
加藤

杉浦

赤井

相手CK

固い守備で得点を許しません

石井

相手CKから藤原がゴールに迫るもファールに

藤原

ピンチも青嶋の体を張った守り
3回戦ではビッグセーブでチームを救いました

栗田監督からの指示を受けます
木村

木村からのパスをキープし、ボールの出しどころを図ります
藤原

加藤蓮がクロス

相手ディフェンスに弾かれます

赤井

常盤

青嶋

木村

石井

意地と意地のぶつかり合いです

藤原

村上

前半26分、一瞬の隙をつかれ失点
前線にきたボールを合わせられてしまいます

0-1


チャンスを作っていただけに悔しい失点です

前を向いてまずは1点返しましょう

石井

赤井

杉浦

常盤

岡庭

鷲見

32分、クロスを頭で合わせられ失点
2点のリードを奪われます

0-2


村上

常盤

石井

藤原から

加藤へ


前線の赤井に渡るも相手DFに抑えられます

青嶋

相手FK
そのこぼれから早いリスタート

加藤が仕掛けCK獲得

キッカー藤原

鷲見

前半も残りわずか
とにかく得点が欲しいです
杉浦

しかしゴールならず

木村

青嶋

再び決定的なピンチもDFを中心に必死に守ります

岡庭

木村

岡庭

常盤

藤原

石井

2点ビハインドのまま前半終了

岡庭


前半終了0-2


アップ中のサブ組
熊取谷

上林

内田陽

徳永

佐藤恵

田中克

太田

西矢

福田

後半へ
もう一度気持ちを一つに、
最後までやりきりましょう

青嶋

HT 杉浦→太田

石井

木村

青嶋

木村

チャンスを作っていきます
岡庭

木村

加藤

石井

鷲見

岡庭

村上

青嶋

後半11分、石井→佐藤恵
キャプテンとしての重圧が大きい中、
戦い抜きました

佐藤恵が持ち前の突破力を見せます

石井の代わりにキャプテンマークを巻いた岡庭

藤原がクロス

中の赤井には繋がらず

悔いなく終わりたい4年生
藤原

17分、佐藤恵から

太田へ

佐藤恵が抜け出すもラインを割ります

太田

青嶋

常盤

藤原

岡庭

佐藤恵

赤井

1点が遠いです

藤原が積極的にシュート!

これは惜しくも枠外に

鷲見

太田

19分、木村→田中克

田中克

藤原

佐藤恵も強烈なシュート!
これも惜しくも得点ならず

加藤蓮

赤井

佐藤恵

太田

後半も残りわずかになってきました
一つ一つのチャンスを大切にしていきましょう
岡庭

鷲見

常盤

田中克

岡庭

藤原の上げたクロスはDFに跳ね返されます

34分、失点
試合を決定づける3点目を入れられてしまいました


0−3


岡庭

鷲見

激しいプレスを受けます
太田

佐藤恵

田中克

青嶋

鷲見

徳永が準備

藤原

39分、常盤→徳永

鷲見が前線に上がります

佐藤恵

鷲見

加藤蓮

徳永

FK獲得
キッカーは田中克

加藤蓮

太田

赤井


太田がヘディングで狙いますが得点ならず

藤原

最後まで4年生としての背中を示し続けます
岡庭

青嶋

徳永

岡庭

村上

45+1分、加藤→福田

鼓舞しながらピッチに入ります
福田

福田

徳永

村上

最後まで諦めません

しかし、試合終了を告げるホイッスルが
ピッチに響き渡ります

0−3で敗戦
「最後までしっかりやろう」と岡庭は声をかけます

「日本一」の目標は、準決勝で絶たれました

リベンジ、そして優勝を目指して良い準備をしてきましたが、
想いは届きませんでした

「悔しい」ただその一言です

 このチームで戦える最後の大会が終わってしまいました

選手たちが戻ってきます
栗田監督に出迎えられた岡庭の目には涙が溢れます

鷲見

徳永

田中克

村上

福田

青嶋、赤井

そのまま3位の表彰に


メダルが授与されます

悔しさが滲み出ます

石井が賞状を受け取ります
100周年という節目の年に、主将として1年間チームを引っ張ってきた石井。
プレッシャーもある中で最後まで走り抜け、4年生として、主将として、明治としてあるべき姿を示し続けてきました。
きっと、石井の想いや背中は後輩たちにしっかりと受け継がれていくでしょう


岡庭、青嶋もトロフィーを受け取ります

青嶋


集合写真

応援してくださった方々に挨拶
温かい拍手が送ってくださいました

最後まで共に戦い続けた応援組に挨拶




写真は以上になります。


準決勝は天皇杯予選、リーグ戦で対戦し3敗を喫している絶対に負けられない相手。

リベンジ、そして決勝進出を果たすために最善の準備をしてきました。

毎日の練習の雰囲気もとても良く、自信を持ってこの日を迎えることが出来ました。

しかし、終わってみれば0−3の完敗。

またしても現実は厳しいものでした。


今シーズンはリーグ戦のタイトル、天皇杯・総理大臣杯・IL・新人戦の全国大会出場権も

掴み取ることが出来ず、日々悩み、苦しんできた1年でした。

どんな時も信じて応援して下さる皆様に、結果で恩返しすることが出来ず申し訳ない気持ちでいっぱいです。


しかし最後まで明治魂を胸に選手たちは全力で戦いました。

沢山の温かいご声援が選手たちの背中を押してくれました。

本当にありがとうございました。


              マネージャー 野島



0 件のコメント:

コメントを投稿

2021年度 解散式

 こんにちは! 本日は、12月26日に行わました解散式の模様を お届けいたします。 まずは、解散式前に行われた大掃除の様子からです! こちらは一般生部屋組! 上林、常盤、佐藤恵、佐藤文、遠藤 食器棚を掃除します。 金 太田、木村 こちらはキッチン組です。 食堂も掃除します。 東山...