2021年2月10日水曜日

2021年度始動ミーティング、TR

こんにちは!

昨日2月11日、明治大学体育会サッカー部の2021年度シーズンがついに始まりました!

事前に受けたPCR検査で選手・スタッフ全員の陰性が確認されたため、

無事にスタートを切ることができました。

コロナ禍で皆でサッカーができることに感謝し、

気を引き締めて感染予防に努めながら今後活動して参ります!


さて、今シーズンのスローガンは

邁新

ーまいしんー

です。

「100年の歴史を繋翔し、信念を持って新たなことに挑み続ける」

という想いが込められています。

当部は今年創部100周年。

そのような節目の年に自分たちは何を残すことができるのか。

挑戦が始まります!



まずはじめにミーティングの様子をお伝えします!
100周年という節目の年。
今までのベースを大事にしつつ、
新たなことに挑戦していこうという学生の意志を
監督からもお話してくださいました。
栗田監督

3つの大切なお話しをして下さいました!
①サッカー部の選手だけではなく
大学所属学部の生徒であることを忘れない。
②イントラパーソナルダイバーシティを大切に。
③自分のビジョンを大切に。
越川部長


 新たに就任されたスタッフ3名の方々からお話がありました!

「色々な経験を基にみんなに貢献する」
西村泰彦コーチ


「いかに良いパフォーマンスができるか追求しよう」
坂本哲也フィジカルコーチ

「レベルが高いほど起きる怪我もあれば
起きない怪我もある。
起きない怪我はゼロにしていこう」
佐藤大樹トレーナー

続いて吉見総監督のお話。
義務感ではなく、支えてくださる方、「誰かのために」戦える
「使命感」のあるチームにしよう。

サッカー部規則を読み上げる新主将の石井


続いて今年度の幹部、役職を持つ選手たちから挨拶がありました

「良いチームを創り上げよう」
主将 4年 石井優輝

「隙のないチームをつくろう」
副主将 4年 稲見哲行

「1年を通してぶれないチームをつくる」
副主将 4年 岡庭愁人

「100周年という節目の年、日本一の組織づくりをしよう」
主務 4年 内田将太

副主務 3年 徳永敦優

寮長 4年 青嶋佑弥

副寮長 3年 山田梨功

「規律を持って過ごそう」
第二寮長 4年 越智英行

「横と縦のつながりを大切に」
第二寮長 4年 越中屋光希

「ピッチ内だけでなく
ピッチ外からもサポートしていく」
会計 3年 林幸多郎

最後に栗田監督から明治のあるべき姿についてお話がありました。
「プレッシャーを力に変え、チームのために頑張っていってほしい、
1人1人の力がエネルギーになる」


続いて毎年恒例、神社にお参りにいきます!

あっという間に4年生になってしまいましたね!
石井、稲見、越中屋

杉浦、越智、内田

どんなシーズンになるかワクワクします☆
内田、藤原

100周年という素晴らしい節目の年に4年生を迎えられたことに
感謝の気持ちと誇りを持ちながら、
全員で素晴らしいチームを作っていきましょう!
西矢、小林、東山

青嶋、鈴木、高橋

そして3年生!
すっかり上級生の風格☆
ピッチ内外でチームを支えていってほしいです!
福田、徳永

ピース姿はまだまだ可愛い♪
正田、木村

これからどんな活躍と成長を見せてくれるでしょうか!
白圡、山田、櫻井

遠藤、松原

昨年は大変な状況の中で、
リーグ戦優勝やIL優勝と素晴らしい経験が出来ました。
今シーズンも2年生の存在感を魅せて欲しいです!
久保、井上、村上

井上、村上

金、太田、阿部


ラブラブな田中、佐藤恵♪

可愛い笑顔☆
もうすぐ先輩になりますね!
丸山、倉俣、佐藤文

新井トレーナー

小野コーチ、西村コーチ

カメラを向けると稲見がばっちりキメてくれました☆
ひょっこり内田♪

待ちの2年生☆

主将、副主将の2人
稲見、石井

藤原

小林

徳永

いつも優しい遠藤♪

栗田監督の合図のもと、皆で参拝をします
今シーズンも皆が安全に過ごせますように。
そして目標が叶いますように。


その後グラウンドに戻り、TRを行います


新主将の言葉で気合いを入れ、TR開始!

石井

阿部

太田

正田

キーパーも別メニューで動きます。
越中屋


青嶋




ストレッチ

高橋

松原

村上

藤原

白圡

佐藤文

栗田監督から戦術面のお話がありました

真剣に聞いています。


稲見、林

木村、鈴木


徳永


佐藤恵

赤井

バチバチです!
田中

石井

赤井

櫻井

田中



キーパー陣もキツいメニューを懸命にこなしていました
遠藤

久保

青嶋

太田

村上

岡庭

佐藤恵

良い緊張感の中TRが行われています
阿部

正田

木村

松原

西矢


鈴木


ダウンの様子
今シーズン最初の全体TRはどうだったでしょうか

越中屋、丸山

坂本フィジカルコーチのもとダウンが行われます

最後に栗田監督からのお話です。



そしてその後は
選手で反省点などを話し合っていました

「撮って~」と越智

後ろから赤井が覗き込みます…!


良い具合に太陽が写りこんでいました!



爽やかイケメン2人組♪
櫻井、鈴木

そして櫻井はこちらでもじゃれ合います…☆



福田、櫻井
良い笑顔ですね♪

これは越智カメラマンが撮った岡庭☆

4年生何人かでジョグをしにいきました

こちらは不思議な手をしながら片付けに来た山崎です


2年生♪
阿部、佐藤恵、金、井上、村上


東山

「トプ画を撮ってよ」と
黄昏た様子の一枚。

その場にいた4年生で撮りました☆

越智お得意の表情です。

加藤の発言ににらみを利かせる杉浦

練習着が赤い3人組でした♪

なんともいえないポーズ...
加藤、越智

カレーパンだ。をアピールする越智♪

青嶋は岡庭と一緒に写真が撮りたかったようですが、

しっかりいじられている青嶋☆

岡庭は「撮れたー?」と無邪気に聞いていました♪

写真は以上になります!

無事に2021年度シーズンの始動日を迎えることができ、
携わるすべての方に感謝いたします。


先輩方の栄光が輝かしいほど
自分たちへのプレッシャーは大きくなります。

そんな中でも
いかに結果を残せるかが真価であり、
明治の強さを証明することに繋がります。

何一つ簡単なことはありません。
実直に日々を過ごしていくことを忘れず
この大きな節目の年を走り切ります!

また昨年は思うようにマネージャー日記も
更新することが出来ませんでした。
今シーズンは選手たちのひたむきに努力している姿、魅力、素顔を
もっともっと応援して下さっている皆様にお届け出来るよう、
私たちマネージャーも『邁新』して参ります!


Instagramの投稿も増やしていきますので、チェックしてみて下さい♪


ぜひフォローお願い致します!



今後とも明治大学体育会サッカー部の応援を
どうぞよろしくお願い致します!

マネージャー野島、今村


1 件のコメント:

  1. 2021シーズンスタートおめでとうございます!
    石井主将らが最高学年!
    時が経つのは早いですねー
    素晴らしいシーズンになることを祈念申し上げます。

    返信削除

2021年度 解散式

 こんにちは! 本日は、12月26日に行わました解散式の模様を お届けいたします。 まずは、解散式前に行われた大掃除の様子からです! こちらは一般生部屋組! 上林、常盤、佐藤恵、佐藤文、遠藤 食器棚を掃除します。 金 太田、木村 こちらはキッチン組です。 食堂も掃除します。 東山...